わたげ的日常生活

日々の中で紹介したいと思った事を書きます。

ゆるふわ物書きが勧める執筆お役立ちツール8選(Windows、Mac両対応)

f:id:tegami-bako:20181224181124j:plain

小説家になりたいとまではいかなくても、なろうやカクヨムなんかで小説を書いている、或いは二次創作ライターだ!というあなたに便利ツールをいくつかご紹介します。Web上で物書きとして十年ぐらい文章を書いてきた私がおすすめする8選!一回こういうのをやってみたかったんですよ!

Webサービスからアイデア出し、アイデアの整理、お話を作るところまで。ツールを網羅してちょっぴり便利な小説書きライフを送りましょう。

これを縦横無尽に使いこなして最強の文字書きを作ろう!君こそが最強だ!

 

 

 

Web上で小説を書いたり練ったりする時に使えるサイトさんたち

タロットプロット

tarot-plot.com

あ な た が 神 か。タロットを引いて、登場人物たちの葛藤やら、乗り越えるべきものやら、はたまたどんな登場人物がどんな理由を持ってそこにいるかなどをさくっとタロットで出してくれるツール。偶然に任せて面白い物語ができるかもしれない……という夢あふれるツールです。ここでさくっとタロットを引いて、気に入った所だけ採用!みたいな使い方もいいですよ。例えるなら町中歩いてたりすると隕石がぶつかってくるぐらいの確率でいる「あなたの運命はこうなるでしょう……」って言ってくる占い師です、あれって好きな所だけ信じたりするよね。

 

 

WorldType

www.world-type.com

世界観の設定を詰めるのに使える便利ツール、WorldType。世界観と登場人物を重点的に詰める事ができます。そりゃあもう便利、登場人物を詰める時に細かな質問やら、まるで性格診断のような項目やらあるんですが、埋めていくだけで大体キャラクターの概要ができちゃうんですよね。世はキャラクター小説時代!魅力的なキャラクターと魅力的な世界観を作ってみよう!自分の性癖が見えてきたりするかもしれません、怖い怖い。

 

 

Nola

nola-novel.com

Nola。プロットの設定から、登場人物の作成、世界観の設定、小説そのものの執筆まで無料でできちゃうすごいツール。小説を書くためだけに生まれてきた生粋純粋エディタツールです。なんだお前は。まるで完璧に整えられた万年筆のような、暗殺専門に育てられた暗殺者キャラのようなムダのない仕上がり。この美しい万年筆を使いこなせるかどうかはエディタを開いた人の力量次第ではありますが、小説を書くのには素晴らしいツールだと思います。

 

 

語源図鑑

BABEL 〜世界の言葉〜

よく使う語源サイトさんです。ファンタジー系の名前を付ける時とかに使う使う。ここで色んな意味の言葉をサクッと調べて、出てきた言葉を登場人物やら、町の名前やらにするわけです。管理人さんがとんでもない知識量の方なので、大体の言葉はあります。ありすぎるくらいにあります。君もBABEL~世界の言葉~さんにアクセスして多言語の虜になろう!ファンタジー系世界の名前をつけたくなること間違いなし!

 

 

 

直接小説とは関係ないけれど使えるWebサービス

 小説とは関係ない……わけではないけど、あまり小説とは関係のないサービスたちです。主にテキストサービス、それからちょっとアイデア出し用のサービス。応用すれば小説書きに使えるよってだけですが、なかなかいいサービスたちだと私は思っていますというか普通に秀逸なサービス。使おう。ぜひ。全力で使ってみましょう、私と(恐らく)サービスを作ってくれた素晴らしい神様のような方々が喜んでくださると思います。

 

Writebox

write-box.appspot.com

例えるなら真っ白い紙。ただ、この紙すごいんだぜ。文字数カウントツールがついてる。背景色変更ツールと、文字色変更ツールと、フォント変更ツールもついてる。完璧な白い紙です。つまり、自分の思うままの文字色とフォントと文字の大きさで、思うままに文字数カウントしながら文字が書けるというわけです。理想的。ついでにオートセーブ。なんだこの家事育児完璧休日にはちょっとしたドライブに連れて行ってくれてでも妻と娘が疲れないうちにお家に帰る完璧夫みたいなツールは。

いたれりつくせりです。かゆいところに手が届きまくります。ぜひ使いましょう。

 

DYNALIST

https://dynalist.io/

無料で無制限のアウトライナーです。Workflowlyと違うところは、一気に複数のアウトライナーを使える所。こんなツールを待っていた!ありとあらゆる作品の構想を練るのに使える最強アウトライナー。Webからも開ける、ついでにアプリもある。スマホでもパソコンでもタブレットでも構想を練り放題!どこでも構想が練れる!小説が書ける!私は愛用しています。これがあると執筆が捗ります。バッグにいつも忍ばせられるメイクアップツールみたいなものです、これさえあればどこでも私の部屋!

 

 

Milanote

milanote.com

 超創作向きの自分専用ホワイトボード。URLから、イラストから、勿論テキストまで、付箋のようにぺたんぺたんと貼り付けてアイデア出しができます。自由度が高いので、構想やアイデアを練るのには最適。白い画用紙を前にして、今から何を書こうかなーってワクワクしてる時の気持ちを思い出させてくれる最高なツール。使いましょう。

 

 

Listband

listband.net

これは実は小説を書くためのツールではない。じゃあ何故ここにあるのか。それは作業用BGM作るのにぴったりなエモエモサイトだからだよ!このサイト、Twitterアカウントで認証してYoutubeの音楽でCDを作れます。C D を 作 れ ま す。二面合わせて72~74分ぐらいだった気がするんですが、とにかくCDと同じだけの長さのプレイリストを作ることができるサイト。敢えて一時間きっかりのを作ってタイマーにするもよし、CDと同じだけぶちこんで長い作業用BGMにするもよし。とにかくこの、CDと同じなのがなんとなくエモい。作業用BGM作るのに使ってます、小説でアイデア出しの時とかに使えるぞ!

 

つまりどういうことなのか

f:id:tegami-bako:20181224181304j:plain

執筆の作業はつらいものです。それはもう辛いです。ああこんな時に頼れるアシスタントがいたらなあ……。そんな時に使えるのがこのツールたちなのです!彼らは頼れるアシスタントそのものではありませんが、あなたの空想を具現化する時に必ずや役に立ってくれるでしょう、私もいっぱいお世話になってます!

皆さんの執筆ライフが少しでも幸せになる事を願っています、ゆるふわな部屋の片隅より。