わたげ的日常生活

日々の中で紹介したいと思った事を書きます。

耳を塞がないイヤホン、ambieに惚れ込んだ話

f:id:tegami-bako:20191026194410j:plain

ambieで音楽を聴く

とんでもなく惚れ込んだので語りたい。語らせてくれ。この間ambieというイヤホンを買いました、イヤホンというか正確にはイヤカフなんですけど、とにかく買ったんです。これがすごい。耳を塞がない仕組みだから耳に不快感がない、自分の息づかいやタッチノイズがない。素晴らしい。

 

ambieってなに?

ambie.co.jp

ここまで語っておいてあれなんですが、わからない方に一応説明を。ambieは、耳を塞がないタイプの新しい形のイヤホンです。耳の後ろにちっちゃいスピーカーを浮かせて音楽を聴く感じ。
商品名がイヤカフというのでわかる通り、イヤカフとして耳を挟むタイプのイヤホンになります。耳の形に寄っては痛みがあるらしいですが、幸いにも私はそういうのはありませんでした。耳たぶの上の部分が薄い方にはおすすめできるかな?と形状を見て思います。逆に、耳に大きく凹凸がある、耳が肉厚、という方には向かないかと。
音の感じは軽いです。スマホとかから直に音を出して、それを耳の後ろに当てると近い感じかなあ……と。
そのambieがとんでもなく素敵な、私にとってはとてもよい商品だったという話。

というわけで、色々試してみました。


付けっぱなしで、外に出たり家事をしたりしてみる


すごい……付けてることを忘れる自然さ。音楽が常に日常と共にある感じ、素晴らしい。ただ、流石にキッチンにあるちょっとうるさめの換気扇とか、大きな車の音には音が負けちゃいますね。ただ、ある程度静かなところに移動すればちゃんと鳴ってるんだなと分かる。絶妙なバランスです、好き。ピアノ曲なんかを主にかけてるんですが、ピアノの音は比較的綺麗に聞こえます。試しにロックサウンドなんかも聴いてみましたが、やっぱりドラムの音が軽いかな?と感じます。音質重視な方には向きませんが、聞き流しで平気な方には素晴らしいイヤホンとなるでしょう。

 

 

つけたままごろごろしてみる

 

フィットしてます。完璧に。仰向けになってもゴムの絶妙な滑り止め感で首から落ちない。服がニットのハイネックを着ていたからかもしれませんが……。勿論イヤカフもずれません、音楽は鳴ってる。ごろごろし放題、寝ながらdiscord、寝ながらSkypeなんかにもいいんじゃないでしょうか。

 

 

つけたまま睡眠してみる

 

私、イヤホンというものが基本苦手なんです。耳を塞ぐのと、自分の息が聞こえたりタッチノイズでがさごそしたりするのが気になってしまって、とてもじゃないけどイヤホンつけて眠れたりしたことがない。
そんな私が、イヤホンをつけて眠るという体験ができました……。アンビエントをかけながら、うとうとと、次第にぐっすりと。耳を塞がず、耳につけているという感覚も薄く、優しい音で音楽を鳴らし続けてくれるambieと添い寝ですよ。まじで素晴らしい。

色々試して総評
楽しいイヤホン、基イヤカフです。日常に音楽を、というコンセプトに沿って作られているせいで、付けていることを忘れますし、ナチュラルに日常にBGMを付けることができます。
利点としては、

・耳を塞がない(閉塞感が全くない)
・付けているのを忘れる(個人差があります)
・音楽をさりげなく日常に取り入れられる
カナル型イヤホンが苦手な人でも付けられる

この辺りでしょうか。この辺りのポイントで、「おっ」と思ったあなたは、買ってみると良いかもしれません!いざ、ちょっと変わり種イヤホンambieと一緒にNO MUSIC NO LIFE!